エントリー チューニング ハンデキャップ 車検制度 救済措置 ペナルティ 予選・決勝 ポイント 使用コース レース

ニコ生スーパーGT
最新の変更点を     で示しています。
ニコニコ生放送でがみーご。さんが主催する、GranTurismo 5上でのスーパーGT選手権です。


エントリー
フル参戦の申し込みは3月末日で締め切られました。

スポット参戦について

1.スポット参戦の定義
 ・第2戦以降のレースにおいて、シリーズを通じて初めて予選タイムトライアルに参加した。
 ・一度でもシリーズに参戦したマシンから別のマシンに変更して、初めて予選タイムトライアルに参加した。

2.スポット参戦の扱い
 ・予選を通過し本戦に出場した際、チェッカーを受けた順位に応じたポイントは獲得できますが、
  周回数のポイントは獲得できません。
 ・この制限についてはシリーズ初参戦時のみに適用されます。
  同じマシンで通算2戦目以降はポイントを獲得していなくてもスポット扱いにはなりません。

3.マシン変更について
 ・変更予定の車種における最大ウェイトハンデと同量のバラストを積むことで認めます。
  以下がバラスト積載が必要なマシン一覧です。(2011/10/15 現在)
Machine Pt. WH
ロックタイト無限NSX'0150100
ザナヴィニスモGT-R'084590
ザナヴィニスモZ'063876
TAKATA童夢NSX'033570
カルソニックインパルGT-R'081938
ノマドディアブロGT-1816
レイブリックNSX'06510
カストロールトムススープラ9748
モービルNSX0136
Machine Pt. WH PH
ウェッズスポーツCELICA'037810028
ARTAガライヤ'0341820
雨宮アスパラドリンクRX7'0639780
スーパーオートバックスMR-S'0023460
クスコADVANインプレッサ'0319380
雨宮アスパラドリンクRX7'0415300
ARTAガライヤ'0812240

 ・シリーズを通して、マシンの変更に回数の制限はありません。
 ・マシンを変更した場合は、それまでに出場した全記録を抹消し、
  獲得していたポイントはすべて消滅します。


エントリーの申請は、コミュニティ掲示板から行えます。

1.ハンドルネーム
2.PlayStationNetworkのID名
3.使用マシン (公式車種一覧)

これら3つと、参加する旨を書き込んでください。
記入例
1 : hogehoge :2011/03/31(木) 23:59:59 ID: 123456789O
@PSNID:hogehoge
Aコテハン:ほげほげ
BC-WEST レッツォ シルビア (JGTC) '01 ←正確に!!
登録よろしくお願いします!

がみーご。さんが確認し、フレンド申請が送られればエントリーが完了します。

各ラウンドごとに締め切りがありますのでご注意ください。


machine

GT500&300のマシンならJGTCでも何でも可(※ただしステルスモデルは不可)

チューニング
パワーリミッターを用いて、GT300は300PS、GT500は500PSにする。
NAチューン3をしている場合、GT300は290PS、GT500は490PSにする。
ターボ装着、タービン交換は禁止とする。(※救済措置の場合を除く)
その他チューニングは、オイル交換、剛性リフレッシュ、剛性アップのみ可能。
タイヤはレーシングタイヤのみ。

ハンディキャップ
出場車両は獲得ポイントに応じたハンデキャップをつける。
※Rd.6は獲得ポイント分のバラストを積む。
※Rd.7はバラストハンデなし。

獲得ポイントハンディキャップ
50pt以下獲得ポイントの2倍のバラストを位置0に積む。
51pt以上100kgのバラスト+馬力を(獲得ポイント-50)PS下げる

車検制度
大会のレギュレーションに違反していないかどうかを確認するために、第2戦より車検制度を導入します。

確認する事項は以下の通りです。

・車両重量(バラスト重量)
・エンジン(馬力、チューンが行われているかどうか)
・ターボチャージャーの有無

車検の方法は以下の通りです。

・300クラス開催当日より一週間前から、毎日22:00より車検を行う。
・参加者は、自分のプロフィール画面に参戦する車両を公開する。


救済措置
2戦連続予選敗退の場合には、救済措置として馬力制限内であればすべての改造が認められます。
(エンジンチューン、ターボチューンどちらを使っても構いません) ※両方装着も可能です


set

GT5側でグリップ低下を"リアル"、ペナルティを"弱い"、ダメージを"強い"に設定。
アシストはABS・TCS・ドライビングラインが使用可能です。
ダメージが"強い"なので、マナー良く!クリーンなバトルをお願いします。

またGT5側以外でもペナルティを設けています。

ペナルティ行為追加タイム
接触により順位が入れ替わった場合失格>25秒>15秒>5秒
フォーメーションラップ中の追突・接触25秒
フォーメーションラップ中のスピン・コースオフ15秒
ピットイン・アウト時のホワイトラインカット15秒

これら以外にも状況に応じてペナルティが加算されるかもしれません。

予選・決勝
予選はノックアウト方式、またはスーパーラップ(第2戦以降)
予選通過は各クラス13台ずつで、グリッドはスーパーラップにより決定します。

※予選への入室は時間厳守でお願いします!
  (各ヒートにおいて予選開始3分前までの入室厳守です)

レース中の携帯、親フラ、親指ブローによるリタイアに関しては自己責任です!

ポイント
獲得ポイントは以下の合計とします。

順位ポイント
1位20 pts
2位15 pts
3位11 pts
4位8 pts
5位6 pts
6位5 pts
7位4 pts

順位ポイント
8位3 pts
9位2 pts
10位1 pts
周回ポイント
トップと同一周回+3 pts
-1Lap+2 pts
-2Lap以上完走+1 pts

使用コース
  • 第1戦 鈴鹿サーキット150kmレース(26周)
  • 第2戦 インディロードコース150kmレース(36周)
  • 第3戦 富士フォーミュラコース150kmレース(33周)
  • 第4戦 鈴鹿・天候変化300kmレース(52周)
  • 第5戦 ニュルブルクリンクGP150kmレース(30周)
  • 第6戦 モナコ・コートダジュール150kmレース(45周)
  • 第7戦 アイフェル200kmレース(39周)


  • formation

    全戦1周のフォーメーションラップからのローリングスタートです。
    ペースカーについて走行し、レーススタートまで他車を抜くことは出来ません。
    単独スピンやコースオフによって順位を落とした場合も、抜くことは出来ません。
    ただし、追突されて順位変動が起きた場合は例外です。

    (フォーメーションラップ中のスピンや接触にはペナルティが科されます。)

    ペースカーがピットインし、スタートの合図(参加台数が1台減る)でスタートします。
    ペースカーがピットインした後も、スタートの合図までは制限速度(80km/h)を守らなければなりません。
    レースがスタートしていれば、スタートラインの前でもオーバーテイクは可能です。



  • 2011/05/08 初稿
  • 2011/05/11 一部追記、修正しました。
  • 2011/05/13 エントリーの項を追加しました。
  • 2011/05/29 エントリーの項に記入例を追加。
  • 2011/05/31 車検制度を追記し、インデックスをつけました。
  • 2011/06/03 車検期間、救済措置を変更しました。
  • 2011/07/14 車種変更、救済措置、本選出場台数を変更しました。
  • 2012/01/14 最終戦のレギュレーションを追加しました。

  • inserted by FC2 system